暮らし最適化 ① -靴-

現在  実家の 引越しに伴い

盛大に 持ち物を 減らしている最中


このまま名古屋で彼氏との暮らし

スタートできたら良いのに... (願望)


—— 

もともと実家は マキシマリズムに溢れ

典型的なホーダー(貯め込み症)でした


リビングにある棚の中には

赤色だけ使えなくなったペンなどが

これでもか と入っていたり

(家族の誰も その棚をあけている姿を見たことがない)


そういう実家の状態に辟易としていましたが、かく言う 私自身もメモ魔で 裏白広告があれば そこに アイデアだとか 考えたことを書き出すのが癖で、それをまったく捨てられない。また本やチラシや サラリーマンだった頃の書類 がそのまま 当時の出勤カバンに入ったまま ブラックボックス化しているという始末...


収集癖が 知識・情報 などに偏っているだけで、両親と 性質が変わらない!? 事に気付きました(´・ω・`)うーん


そこで、リアルな紙に書くより ネットにアウトプットしながら 頭の中を整理していった方が良いな と思い立ったのが ブログを書き始めたきっかけでもあります。


——

私は20歳の頃 関西で一人暮らしをしていた際には、当時 お付き合いしていた女性を家に招いたら「何もないやん」ってビックリされた程度には 物を持たない人間です。


そろそろ買い替え時なので なんとか次のパソコンは買いたいのですが...


(現在、14歳の時から使っている Windows7 のノートパソコンが 未だにお供。

・膨張してきて画面下の接続部が 取れかけ

・ USBケーブル接触不良...

・キーボードの左側の方が使えないから 1000円の外付けキーボードを急遽増設)

など、騙し騙し使ってきました(^◇^;)


車も 20歳の頃から トヨタのアクアを

乗って 早7年  12万km  ...下取り出したら 15万円って言われたので、名古屋に引っ越すまでは 乗り続けてあげようと思います。


ずっと出勤と旅のお供をしてくれておりました。 (愛知県はトヨタ支配下なので、名古屋を除くと 車がないと ほぼ生活できません)

本題に戻ります。


ということで物を整理しているのですが

そこで決めたことが

一枚 一枚 写真に撮りながら 残すか? 残さないか? を考えるという手法。


あらかじめ 定量 を決めておいて

その数に絞っていきます。


今回は 靴を整理しました。


f:id:toru621:20190128045133j:plain

(ニット生地 × カジュアル強め)

白パンツ と ジーンズに


f:id:toru621:20190128045326j:plain

彼氏がネットで見つけてくれた

真っ黒で 差し色が入っていない理想系

→ これをメインシューズにします。


f:id:toru621:20190128045740j:plain

(靴下  大嫌いなので 夏はサンダル 一択)


以上 3点 (+ バイト用に 古くなった靴 1)


カラー と 選定理由 についてですが、コンプレックスである短足に由来します。


短足の人は ボトムス と 靴 の色をなるべく 同色に統一 すると シルエットとして足長効果が得られます。


私が持っているボトムスは 5点

・黒スキニー ×2

白パンツ ×2

・濃い紺 のジーンズ


メインは黒スキニー 2着の着まわし。

それに合わせて 黒色 の靴を二足。


黒に対して 濃い茶ですと 違和感ないので

濃い茶のサンダルを 一足 です。


白色は 汚れが目立ちますし、差し色が増えすぎると子供っぽくなるので、足元は 黒色がベター というのが私の FA です。