私の言うことを聞かないからいけないのよ

タイトルは 私の父が  母を壊した

張本人に 言われたセリフです。



母は 天然記念物。


お人好し で 純粋で 真面目で

ちょっとズボラだけど

悪意を知らずに育った 

そんな人でした。


何故か博才があり、目押し(タイミングを合わせてスロットの絵柄を揃える事)もできないのにスロットを打ちにいくと

 10回中 9回は当たる... 



そんな母は ちょっと特殊な公務員。

働いている中で、職場にいた ヤバイ同僚(以降、悪魔👿とします)に目をつけられます。


最初は すっかりその悪魔を信奉して 心を許していた母でしたが、悪魔が 後輩をイジメて 追い出す ということを繰り返しはじめたのをキッカケに、市役者の内部事情に詳しい 父が 悪魔の異常性に気づき、ちょっとした やり取りをするようにアドバイスしたのでした。


結果、父が予想した受け答えが返ってきたようで、 純粋な母も 流石に あの人はおかしいと気づき 距離を置こうとしたのですが...時すでに遅し。 


その翌日からイジメのターゲットが母になったのでした。


当時 日常的にどんなイジメがあったのかは 小学生だった私に 心配させないように 知らされていなかったので詳しくは語れませんが、


母が壊れるキッカケになった重大事件が


  <<   洞爺湖 置き去り事件  >>


悪魔含めた同僚数人とお金を貯めて行った 北海道バスツアーにて、洞爺湖のほとりにある お土産物屋に 一人 置いてけぼり にされる という事件が発生しました。


悪魔の手口

①ちょっと財布無くしちゃったみたいだから探してくれない? と 母に協力を求める

②純粋な母は それを信じて手伝う

③母がお土産物屋で財布を探している間に 悪魔は そそくさとバスに戻る

③添乗員が 人数確認する際に 母もいるように装う(乗降りの人数確認が徹底されていなかったようです。これはバス会社の落ち度ですね)

④母を残しバス出発


この日、泣きながら父に助けを求める電話をした母。 これをトリガー(発症の際にある 決定的なストレス) に 6年間の 躁鬱病 闘病生活に入ったのでした...


まともに食事もできなくなった母の代わりに 休職届を出したりした父。


後日、直接 悪魔と対峙した際に悪魔から放たれたのがタイトルの


「私の言うことを

   聞かなかったからいけないのよ」


...皆さん 支配欲の塊(コントロール狂)な同僚には気をつけましょう。 世の中、悪意に裏打ちされて行動する人間は一定数います。


できれば 性善説を信じたいものです😢

以上、母が壊れた 話でした。